メガネなくした〜ショック

絶対、うちの中にあるはずなのにー。
家族も誰もみてないって。
化粧したり顔洗ったりお風呂の時とか、ねる時以外はずさないのにー。

おとといのまえ、朝起きて、寝ぼけながら、お弁当作って、
午前中はだいたい、ぼけーーってしてるから、
「は!メガネしてない!」って気づいて、それから、ない〜〜。

あ、スペアはあるから、とりあえずは大丈夫なの。
けど、なんでーー?なんでーー???
で。

おかしいなぁ。。。
そろそろ出てきてよ、もぅ。。。

近視はね、そんなきつくないのよ。
乱視がきついの。
んで、コンタクトは挫折組。

あ〜ぁだよー。
[PR]
# by beconscious | 2006-10-10 18:39 | life

当分右手は洗わないくらいの気持ち♪

トンパ文字で主に有名な、憧れの大御所デザイナー
「浅葉克己さん」に、握手してもらった。ちょーーうれしい。


デザインの神様が私にも伝染して降りてきますように♪
そんなこと言っても,手は洗うけどね(笑)

文字の世界は深い。日本人の文化も深く、そして、世界と繋がっている。

仕事、おしりに火がついてるんだけど、
講演会に行くって行ってたの、って、今日じゃん、
って、昨日気がついて、行ってきました。

トンパ文字って、少し前に流行ったの覚えてるでしょうか?

浅葉さんは、トンパ文字以外にも、タイポグラフィに特化して
研究されて世界を飛び回りながら、それがデザインに活かされている、とてもユニークに一線で活躍されている憧れデザイナーさんです。

私は所属していないのだけど、山口のデザイン団体の主催で、
今回講演会と交流会を開催することになって、先輩が声をかけてくださったんでした。

日本語のルーツに興味を持って、いろいろな文字のことを
話されていて、とても興味深かった。お話もお上手。

浅葉さんのデザインはシンプルで好きです。
雲の上の人、くらいな方にお会いできて、図々しくも
名刺交換までさせて頂き、握手してもらっちゃった♪

行けて良かった、行って良かった♪

浅葉さんはお声のステキな人でした☆
同業とかの、知ってる顔ぶれに、久しぶりにたくさん会えたのも嬉しかった。

*参考
社団法人山口県デザイン協会15周年記念事業 ソノ先ノデザインヘ
浅葉さんのサイト「TONPA」
[PR]
# by beconscious | 2006-10-02 21:23 | design

曼珠沙華

b0104436_253166.jpg
[PR]
# by beconscious | 2006-10-01 00:51 | photo

キーワード

「感謝の気持ち」
[PR]
# by beconscious | 2006-09-25 00:15 | memo

台風の停電時に必要な物 おさらい

・携帯電話用の非常用バッテリー(車用 乾電池使用のもの)…両方OK
・ろうそく(燃焼時間のなるべく長い物)…OK
・乾物とか非常食になる物(麺類とか)…3日分くらいは常備の必要あり、たぶん。
・ガスボンベ…たぶんOK
・ラジオ…OK
・懐中電灯…OK
・ノートパソコンなど…OK(けど、よく考えたら停電中ネットはできないか)

停電中は、いつ復帰するかの予測ができない。
ネットで調べるには、行政や電力会社が災害情報などで(緊急設置される場合あり)。

停電情報、うちの場合
・中国電力 http://www.energia.co.jp/

地域の災害情報は、行政ページで
うちの場合
・山口市 http://www.city.yamaguchi.lg.jp/
・山口県 http://www.pref.yamaguchi.jp/
・山口市防災情報 http://dim2web09.wni.co.jp/yamaguchicity/pinpoint2/index.html

取り急ぎこんなとこ。
[PR]
# by beconscious | 2006-09-18 10:12 | memo

ほ ほ ほ 豊作〜

b0104436_3552585.jpg


わが家の庭のブルーベリー、今年は豊作で、まだまだ、たくさん実が付いてます。
全部熟すのはいつなんだろう?

ことしはたくさん、ジャムが作れます。
自然に感謝です。
[PR]
# by beconscious | 2006-09-08 00:57 | food

短い夏やったー。

泳ぎに行くのは、ジムのプール。(いつでも行けんじゃん 笑)
あ、けど、お昼は、そうめんいっぱい食べたなぁ。普段は飽きるのに、
今年はなんだか美味しかった。(家族が迷惑 笑)
映画もいっぱい見たなぁ。(ゲド戦記、ミッション・イン・ポッシブル3、パイレーツ・オブ・カリビアン2、あとなんだっけ??そんだけか、、、あとたぶん、ハチクロ見る予定)
絵も描いたし、展示に参加もしたし、仕事もなんかいっぱいしたなぁ(それはまだ続くはず)
暑い暑いって思ってたら、秋だなぁ。

新米待ち遠しいかも♪♪
[PR]
# by beconscious | 2006-09-06 01:14 | life

祝い酒だ!

きゃーー、おおよそできました!!!感光機。
部品が少し足りないので、それ、手に入れば、完璧ーー。
けどけど、使おうと思ったら、使えるの今でも♪
(けど、仕事あるんだな〜これが)

なもんで、とにもかくにも、大活躍してくれたにわか大工さんに、
ご褒美あげることにしましたよ(笑)

あー。生の冷酒、ちょこっと飲んだだけで、回ってしまって寝てたら
こんな時間。。。また寝る。。。寝るんだけどちょこっとひとりごと(笑)



悪い癖かな?
ものから入るというのは(笑)

シルク版画って、オリジナルな作品作りというより、技術として利用されることの方が多いかもなのだけど、今の時代に、シルクで何ができるのか、気の済むまで、なんかしたい。

3年前、シルク版画家の林 里美さんに会わなければ、のめり込むことはなかったな。

参考
http://www3.ocn.ne.jp/%7Eg-nakano/satomi.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~g-goto/af/hayashi/hayashi00.html
[PR]
# by beconscious | 2006-08-20 03:24 | art

シルクに恋して

わざわざ、手数踏んで、することもなかろーと、いうものの。
仕方ないね、こればっかりは。

一昨年かな、ワークショップに参加したのは。
と思ったら、3年前だった。。。

出会い(2003.8月4日)
http://www.b-conscious.com/sekirara/nikki0308.html#030804
再会(2003.11月26日)
http://www.b-conscious.com/sekirara/nikki03-101112.html#031126
思い焦がれ中(2004.7月1日と12日と8月9日)
http://www.b-conscious.com/sekirara/nikki040708.html#040701
http://www.b-conscious.com/sekirara/nikki040708.html#040712
http://www.b-conscious.com/sekirara/nikki040708.html#040809
うわ、3年越しの恋なんか。。。

夏は水が気持ちいいというのもある
(水を大量に使うので 笑)

去年はダウンしてた(笑)

何年続くかわかんないけど、まだまだ、叶わぬ恋してるんだわ、私。
実るのを願っていてね(笑)
[PR]
# by beconscious | 2006-08-19 02:32 | art

あぁそうかだからか

感光機の制作で欠かせないポイントがある。
それは、内側を白くする、とゆーこと。
効率よく光を焼き付け面に集中させるためだ。

で、私は塗ったのよ、水性のペンキを、素手で刷毛持って。

現在、ごはんを作りたいのに、両手には白い塗料が着いたまま。
そーなのだ、軍手、とか、ビニール手袋、とか、してれば良かったんだよ〜。

アクリル絵の具のちょっと濃いー感じでしょ?くらいの認識しかなかった。。。
ごめん、水性ペンキ。

あ、けどさー、にわか大工さん頑張ってくれて、外側の箱ができたよ♪♪
私は集中しすぎ。手もところどころ、白い塗料、目は充血(してるに違いないと確信中)。。。
カラダもあちこち痛い。
[PR]
# by beconscious | 2006-08-18 19:34 | art

感光焼き付け機 制作

してもらいます、うちのにわか大工に!


感光焼き付け機は露光機とか感光機とかともいわれてますが、
このようなもの(http://www.ipr.ne.jp/~iiensk54/NewFiles/m5exp-m.html)で、
あ、シルクスクリーンの写真製版の版作りに、あると便利な道具です。
(太陽光線でも版作りはできますが、もっと効率的に版を作るため使います)
リンク先で見たらお分かりでしょうけど、買うとすっごい高い!
ちなみに作ろうとしてるのは、リンク先の真ん中へんにある10万円くらいのヤツです。
材料費だけで、ずいぶんと格安に作れます。
木材や電気コード、なんとかかんとかせんといかんけど。
あと、そうそう、焼き付け終了時にストップするタイマーもつける予定です。

日曜日まで、作ろうって感じなんだけど、台風来てるらしいので、明日は雨か?
いや〜〜〜ん。


ちなみに、シルクスクリーンは、Tシャツ制作のためではないです。
Tシャツも作ろうと思えば、インクそろえたらできるけど、
Tシャツオンリーで考えるなら、もっと効率のいいやり方があるものねぇ。
[PR]
# by beconscious | 2006-08-18 02:15 | art

ゲド戦記、見てきました。

お盆で帰省の合間に。。。

実家に近い映画館は、基地の街だからか?
映画館のなかの自分スペースがとても広い。
背もたれも高いので、前の人の頭を気にしなくてもいいのは、
とても嬉しい。
もう古い建物なんだけど、こんな映画を見るには
いい雰囲気でした。
子供と一緒にぜひ見たいと思ってたこの夏の映画の1つ。

原作、6冊あるんだよね〜これ。

話の筋として、よくわからないこともあるんだけど、
映画のテーマはとてもシンプルに伝わってきます。
そしてそれは、とても大事なテーマで、人が生きていく上で忘れてはならないこと。

わたしはすごく、いい映画だと思ったよ。
だから、子供達みんなと見て正解だった♪
[PR]
# by beconscious | 2006-08-17 00:58

ポストカード展 おしらせー山口県下関市ー

「'06 ポストカードコレクション in seamall 展」

■開催日時 8月1日(火)〜13日(日)10:00-19:00
■開催地  シーモール下関 2階
      (山口県下関市・竹崎町)TEL.0832-54-0312
■入場料  無料

山口〜九州・東京のイラストレーター、デザイナーによるポストカードの展示です。
期間中は、ポストカードの展示と販売をいたしますので、お近くにお寄りの際は、
どうぞ、おいでください!


-----------
最終的に何人参加か、把握していないんですが、30名から40名くらいの
東京、山口、九州のイラストレーターやデザイナーが、参加しています。
東京からは、UG・サトーさん、新村則人さんの参加が予定されています。
-----------
[PR]
# by beconscious | 2006-08-13 19:00 | exhibition

日本の絵本 イギリスの絵本

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bijutsu/

山口県下関市立美術館のリンクです。(たぶん、今だけこの表記かしら?)

今日も下関に行きました。
ポストカード展のレジ番は午後からで、おそらくは?今日行ったらしばらくは、下関に行かないかもしれないので、「日本の絵本 イギリスの絵本」展を見に行きました。

これ、最高に素晴らしい展示です!!!

日本の絵本の歴史、童画の歴史、印刷の歴史、そんなものが、確認できます。
大正時代とかの絵本は、とってもとっても、新鮮ですごくモダン。

今すごく、大きな存在感のあるそうそうたる作家たちの、昔の作風も見れたりします。
今知られている、いわさきちひろさんの、タッチと全然違う絵を見ました。
できることなら、展示物全部所蔵したい!そんな感じ。。。

お宝展示です。
すごおーーーくおすすめ、ぜひ、また子供を連れて見に行きたい。
うちにもある絵本の原画なども見ることができて、これはやっぱり一人で見るのは、
もったいなかった(笑)

また、ローカルな話ですみませんですよ。
下関にある、旧英国領事館の記念催事のようですので、
よその地には、回らないかな。。。う〜〜ん、ざんねんねぇ。
たくさんの絵本の好きな人にみて欲しい。。。
[PR]
# by beconscious | 2006-08-09 01:37 | exhibition

ゲストとの貴重な時間

今こちらで開催中の、ポストカード展に、
東京からの参加者として、出展中の
 U.G.サトーさん
 新村則人さん
九州からのゲストは
 真田 彬さん
 永野宏三さん
が、サイン会・交流会にはるばるおいでくださいました。

ビッグネームの方々に会えるっていうミーハー心で、
このポストカード展も私、参加したようなもんですが。。。
待ちに待っていた日とゆー訳ですよ(笑)

いやーー、みなさん、なんてすごい気さくな方なんでしょう!
とても感激しました!
ポストカード展呼びかけ人が、ゲストの方々との交流があり、
実現した今回の参加。
もう感謝感謝です。
ご挨拶もさせていただき、また、デザインについてのお話もしてくださり、
大変貴重な時間を過ごしました。

なんとですねー、学生との交流会もあったんですが、
新村さんは、今と、過去に手がけたお仕事(無印良品とか資生堂ほか)の
メイキング話なんてのも、学生対象におこなってくださったんです。。。

学生だけに聞かせるなんてもったいなすぎー!な訳で、
最接近で聞いてしまいました。

感激の夜です。
[PR]
# by beconscious | 2006-08-05 23:58 | design

大学っていいなぁ

私は最終学歴、専門学校なんで、
「キャンパス」って響きにあこがれる(笑)

高校生のうちのが、オープンキャンパスの体験をする、って
夏の宿題出されてたんで、実家がある広島の広島大学の
オープンキャンパスにわたしもくっついて、行ってきました。

敷地が広〜〜いし、でか〜〜い、とにかく。。。
歩くのに疲れたー。

なんだけど、いいなあ、こんなところで勉強できたら・・・。
まあ、ハードルは相当高いけど(笑)こんな機会じゃないと
足を踏み入れられないわ〜きっと。
自分が受験するつもりで時間過ごしてたあほ親です(笑)

私が受験するんなら、ここにはない、
よその芸術学部だけど、もちろん。

で、待ち時間がたくさんあったんで、
生協の中の本屋さんで時間をつぶしてました。
おもしろそうな専門書がたくさんあった。

いいなぁ、大学。。。
学生生活したいよ(笑)
[PR]
# by beconscious | 2006-08-04 01:49 | life

えせ外国人ごっこ

最近私はこんなことして、あそんでまーす。
myspace.com
(ここは、ポップアップ広告が頻繁です、勢いでダウンロードとかしないでね)

ここは、前からね。
flickr.com

ここにだいぶんお世話になってますー。
http://www.excite.co.jp/world/english/
[PR]
# by beconscious | 2006-07-30 17:46 | web

ラジオ

私のうちの中、ラジオが入らないのです。
だから、どうしても聞きたい時は、縁側にラジオ持って、聞きます。

今日はまさにそんな日で。
時間は、夜。
暗闇の中で、ラジカセ準備して、そして、録音もしたかったんで、
古いカセットテープがあるの思い出してセット。

けどけど、オートリバースとかついてない、ラジカセで。
途中で片面終わったり、すごい聞きたいとこでそれも。。。

で、テープにとったの、聞いてみたんですが、古いテープの前の音がかぶっていたり、
やっぱり、すごい聞きたいとこで、終わったり。

でもねー、ラジオのリアルタイムは、すごい、集中して聞いた。
縁側、ちょっと雨が降ってたけど、なんか、楽しかった。

久々に音を聞くのに、不便な思いをして、
ノスタルジックな夜です。


なんか、学生の頃に戻ったような?タイムスリップ、楽しかった。
[PR]
# by beconscious | 2006-07-26 01:06 | life

和太鼓日和

子供たちがやっている、和太鼓のステージが、この週末、連日であった。
ひとつは、屋外。某所でのなつまつり。
屋外は、土埃もすごくて、後かたづけが大変。
でもすごく喜んでもらった。

そしてもう一つ、屋内。いろいろな、演奏の演目の最終、トリをとらせていただく。
ステージの準備とかのスタッフも兼ねるから、ビデオ持って行くのを躊躇したのが悔やまれるような、すごくいい演奏だった。
音響が、なにしろ、普段のステージよりも、数段良かった。
あーん、おしかったなぁ。。。。。


2日分お手伝いをして、太鼓運んだり、こってり疲れてしまいました。
[PR]
# by beconscious | 2006-07-17 02:11 | life

ジムデビュー

しちゃったョ。
とにかく、うちの周り、歩こうと思えば、たくさん歩くところもあるんだけどね(笑)
なんだかねー、一人ではたぶん、続かないんで、やっぱり、ジムに行くことに決定です。
よく分かんないマシンがたくさんあるんで、スタッフの人に聞いて、まずは、体力つけようかなぁって思ってる♪♪
[PR]
# by beconscious | 2006-07-07 01:37 | beauty & healthy

最近のマイブーム

それは、ニンニク!
丸ごと、頂くわけではないよ、さすがに(笑)

最近の私の食のマイブームは、ずばり、「ニンニク」。
夕飯を作っていると、ついワインを飲みたくなってくる。
そして、その日の予定にない、なにか、ワインに似合う、おつまみを作ってしまうのに、ニンニクを使います。
隠し味としてとか、カリカリにして、トッピングに、とか、色々だけど。

あまり、今まで、子供が嫌うので、使わなかったんだけど、
パスタとか、作る時って、やっぱり使いたいって思っちゃう。
最近、子供が平気になってきたというので、おつまみを作ってたんですけどね。。。

やっぱり、火を通していると、

子供たち「うわ、ニンニク臭い!」
私「いいにおいって思わん?」

こんな会話になるんです(笑)

今日は、ゆっくりしたかったんで、夕飯の準備も早めにして、
頂き物で、どうしたら美味しく調理できるか知らなかった、「そら豆」を料理してみた。
タコとニンニクを合わせて、イタリア風。
本をみながら、こんな感じ?で作ったものの、家族にはいまいちな反応。
結構美味しくできたと思うんだけど、ごはんのおかずにはあわなかったかもしれない。
おつまみにはすごくいいと思うんだけど(笑)
[PR]
# by beconscious | 2006-07-03 00:17 | food

久しぶりにパーマをかけた♪

湿気の多いこの季節、肩より長くなった猫っ毛の私の髪の毛は、モシャモシャ。
それが、我慢の限度を超えたので、美容院に行ってきた。
最近いつもお願いしてる方に相談をして、パーマをかけることになった。

パーマをかけると言うことに抵抗はないが、ちょっと気になることが一つ。
最近のはやりみたいなの、いかにもな感じに、したくなかったので、
ちょっと仕上がりが楽しみ、だった。

んまあ、OKでしょう♪
なんとなく、かわいくなった!と、自画自賛♪
ただ、この美容院でセットされた、ヘアスタイルも明日には変わってることでしょう(笑)

ちょっと、パーマ液の香りがする。
「今日は洗わないで」と、言われたんだよねぇ。。。
[PR]
# by beconscious | 2006-07-01 20:32 | beauty & healthy

継続は力なり〜原点おぼえがき

今日から始まった、縄田先生のデザイナー45周年を記念する展示、
オープニングパーティに行ってきた。
会場の山口県宇部市の常磐公園湖水ホール大展示場は、一人の人間がする個展の会場にしてはかなり広い空間。
だけど、先生のこれまでの、制作物の数々は、全然会場の広さを感じさせなかった。

先生の作るものには一貫したテーマが見える。
なんだか、色んなことを感じすぎて収拾がつかない。うまくまとまらない。


先生は出身が山口県で、東京にしばらくいて、広島に移ってから、随分と長い。
私は広島生まれで、学生の時に先生に教わった。一期生だ。
その後しばらく、私も嫁いで山口に来たので、お会いしていなかったけど、私が二科展に挑戦しだした最近、それが縁となって、再会をした。
先生のホームグラウンドは広島だけれど、山口のデザイン業界とも深い関わりを持っていて、地元にも貢献されている。


先生のパーティには、デザイナー学校時代の同期の友人が広島から来ていた。
会うのは20年ぶりくらいかな?
つもる話もたくさんした。
私と会話しているたった一人の彼の背後に、今も現役のたくさんの同期生の顔が見える。
すごく嬉しい!
みんな、頑張ってる。

学生の頃は、実際、デザインの仕事がなんなのか、なんて、全然わかってなかった。
けど、すごくピュアだったと思う、なんにつけ。
そんなことを思い出した。


先生は今日、65歳の誕生日を迎えられた。
お会いするたびに、パワーアップしていらっしゃる。
もちろん、今も「超」現役だ。

継続は力なり。


私も、ここ山口で、頑張ります。
[PR]
# by beconscious | 2006-06-27 22:15 | design

[デザイン展ご案内]

私のデザイン学校時代の先生でもあり、ずっと永遠に大先輩でもある先生が、山口県宇部市で、展示中です。
詳細は下記のリンクに。

「デザイナー45周年記念 縄田健次デザイン展」
開催日時:6月27日(火)〜7月1日(土)9:00〜17:00
開催場所:宇部市ときわ湖水ホール 大展示ホール(常磐公園内)
入場料:無料

More
[PR]
# by beconscious | 2006-06-27 09:00 | design

ジム見学

どーーしよっかなー。
今月入会すると、入会金が大幅割引。
これは魅力的だなーー。

運動不足なのです、あちこち凝るし、どうにかしたい。
そんな風にずっと思っていたけど、イマイチやる気がでなかった、けど。

最近やっと、色々気力が充実してきた!
そんで、いい機会かもしれないなーと思う次第な訳だ。

始めちゃおうかな〜〜ジム生活。
ヨガのプログラムとかもあるし、楽しそう。。。
[PR]
# by beconscious | 2006-06-20 00:52 | beauty & healthy

濃いぃ一日やった

ある計画のためのミーティングで、1時間ちょっとかけて、鈍行電車で移動。
ミーティングとバーベキューがセットで。

昼間から、生ビール飲んで、調子に乗って、
赤ワインも飲んだら、なんか、頭がぐるぐるしてきて、気持ち悪くて、ちょっとやばかったりとかあって(笑)

だけども、風が気持ちよくて、お腹いっぱい、
もう、夜のごはんはいらないわ、、、

子供に、「お母さん、なんでごはん食べないの?」って聞かれたけど、バーベキューのことは内緒(^^)

集まった人たちは、濃いぃキャラいっぱい。
なんか、違う意味でまだ頭がぐるぐるしてるよ(笑)
酔いはさすがに覚めたけどね☆
[PR]
# by beconscious | 2006-06-18 20:45 | memo

人生は、、、

なんて、語るほど、達観はしていないのだけど(笑)

何が起こるかわからないから、人生はやっぱり面白いと思う。
今日はいい話を聞けて、私は、とってもとっても、嬉しいゾゥ♪♪
[PR]
# by beconscious | 2006-06-16 18:36 | life

時節柄ですが

b0104436_1419254.jpg


昨年から描き始め、一年がかりで完成。
隔月くらいで、日本画を習ってます。
本格的に描いたのは、これが最初。
モチーフは、去年のあじさい(笑)
先生の小技が随所に入って、何とかそれらしく、特に、モニター上では見える。

絵が好きなので、色んな画材を持っている。
水彩色鉛筆、アクリル絵の具、オイルパステル、まだもろもろ。
まるで、画材コレクターみたいに長い期間で随分自然に集まった。
なのに、どれも、なんだか、新しい。使い込んだ感がない。
そんな、根性なしなので、時間をかけた一個の絵が仕上がると言うのは、
もーー相当、嬉しいの。

来月、先生に見ていただく予定なので、うまくできなかったところ、
教えてもらおう。
[PR]
# by beconscious | 2006-06-14 14:20 | art

携帯フォト(ちょっとテスト)

b0104436_3582421.jpg

マイワンコ
[PR]
# by beconscious | 2006-06-11 01:05 | photo

ふぅ☆

何かを形にするのは、とても難しい。

今日は頭を使って、脳みそがぐるぐるになってしまった。
今の案件のお仕事が、効率よく進行するための、地盤作りをしているところ。
基礎固めというのは、しっかりしていないと、後が大変になるからね。

ってことで、お客様にお見せするまで、頑張って作ろう。

昨年の同じ時期と比較すると、いい感じ!
がんばるぞー☆
[PR]
# by beconscious | 2006-06-10 01:41 | works